スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
闘病
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 ファフナーは核兵器、ひいては原爆のイメージが裏に表にちりばめられていることは御承知の通りかと思います。
 フェストゥムの毒素による「不妊」と、同化現象で倒れた咲良の「脱毛」、翔子と僚の「肝機能障害」を思わせる描写、などなど。

 それと同時に、第3話の「告知」というタイトルや乙姫に与えられた「余命3ヶ月」、何より総士に対する過度な「痛み」の描写が、いま現在4人に1人の日本人の死亡原因であるところの「癌」としか思えないなー、と思っていたら、どうやらその通りだったとの確証を発見。

 私は痛みに耐え続ける人の姿なんて、今はとても書けませんけど、時間が経てばいつか書くことができるのでしょうか…。

 総士にフラッシュバックを起こさせて、結晶化幻覚蟲プレイさせていた冲方さんは、まさに自分で他人の痛みをなぞるマゾっ子だったんだなあ、という思いでいっぱいです。




スポンサーサイト
2006.10.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。