スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
伝説のカレー
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 映画「怪物くん」のタイアップですが、弁当、オーザック、ポテトチップスの3種類を食べてみました。
 
 お弁当はちょっと酸っぱい、オーザックはバランスが良く、ポテトチップスは辛くて濃い味でした。
 でも全部美味しかったです♪

 一騎カレーもこれくらいのラインナップが欲しいですね。(笑)


 昨晩は、a-GENEファフナー特集第3弾でした。

 面倒くさがって入れなかったソフトを慌てて入れて、何とか予約録音できました。
 先週もやっておけばよかったです……自分のせいですけど。

 ゲストは総士役の桜田航成さんと、一騎役の田川景一さん。
 初めてお声を聴きましたが、喜安さんや石井さんとは全然違うのに雰囲気が似ていましたね。先週、中西Pが「結果的に似ていた」とおっしゃっていたのも頷けます。
 最初に「5秒待て!」の小芝居というか仕込み(笑)から入って、質問コーナーへ。


 ・お二人は舞台中心ですか?ファフナーは知ってました?
  (田)舞台ですね。ファフナーは知らなかったです。
  (桜)舞台です。いちおう知っていました。
  (田)3日で集中して全部見ました。
  (桜)当時軽く見た知識だったので改めて見たんですけど、総士役が決まった後だったんで総士中心の視点になってしまって。(どう演じるのかと言う)嫌らしい目で見てしまいました。

 ・役とかぶるところはありませんか?
  (田)(一騎と)僕がかぶるところ……運動神経が割と良いところですね。(笑)でもオリンピックで全種目金メダル取れるほど良いわけではない。

 ・今度松来さんを「まつらいさん」て呼んであげてください。喜びます。(笑)お二人から見た松来さんについて。舞台は2回目の素人(KATSU)の松来さんを見てどうですか?
  (桜)2回目とは思えませんね。
  (田)目が生きてますね。翔子はこの人だって思う目をしてます。

 ・ゲストで来た時に松来さんが凄く痩せてたので聞いたら、病弱な翔子を演じるという事でダイエットしてますと。
  (田)僕は真相はそこじゃないと思いますね。宣言されましたもん。一騎が翔子を担ぐシーンがあるんです。で、「あたし頑張って痩せるから、もっと軽くなるから」って言ってました。(笑)
 ――健気ー、可愛い!(atsuko、KATSU)

・役作りに付いて、お二人は何かされました?髪型変えるとか……
  (田)昨日パーマとったばっかりです。茶髪なんですけど、早く黒くしたいなーと。
  (桜)僕はずっと髪の毛を伸ばしてますね。(伸びますか? atsuko)伸びないですね。(そこは気合いですよ! atsuko)でも気持ちは分かりますね、肩が凝ります。

 ・総士くんの髪型はロングヘアを長ーくして、後ろの下の方でちょこんと束ねてあるんですよ。
  (桜)おしゃれポイントですね。
 ――あれがアニメでは靡くんですけど、実写ではなかなか靡かないですよね(atsuko)
  (田)実写であれぐらいのロン毛の人は凄いですね。(笑)

 ・アニメが原作にあるのと純粋なお芝居とでは、どっちがやりやすいですか?
  (田)悩んでますね。材料があるので得かなーと。ただ、やっていくうちにそれ(アニメ)に囚われすぎると、狭まっちゃうんで。僕は生きてる人間なので、自分の中にそれ(キャラクター)を落として表現する。
  (桜)アニメはアニメでキャラが完成している。自分が舞台でそれをやるとなった時に、ただの物真似にならないようにするためには、自分なりの「総士」が見つけられるか……。
 ――葛藤があるんですねー。アニメと言う正解が最初にあると楽なんじゃないかと思っちゃいますけど。(atsuko、KATSU)

 ・舞台はロボットが出て来ないけど、蒼穹のファフナーの醍醐味である人間ドラマ「生」と「死」を人間の肉体で表現する。僕去年も見たんですけど、内容も曲がどこで掛かるのかも全部知ってたけど感動して泣けました。これ、お二人のハードルを上げてるんですけどね。(笑)
  (桜)僕、途中でハードル上げられてるなって分かりました。(笑)(今年も期待してます! atsuko)
  (田)そうですね、今年は「号泣」ですね。「大号泣」。

 ・新曲が流れてる間にお話ししたんですけど、桜田さんは総士のセリフが難しいと。総士の声優さんの喜安さんもそう言ってたんですよ。クロッシングしてますね。(笑)
  (桜)専門用語が難しいですね。意味合いを理解しないといけない。シナジェティック・コードとかバーンツヴェックとか。

 ・その他に何かしてらっしゃることは?
  (田)役を掘り下げようと、アニメだけでなく小説(原作)を読んで、意外とうまく舞台に活用されてるなと。小説のセリフがいっぱいあるのが。それを読んでまた一騎を知るようになりました。
 ――朝から寝るまでファフナー尽くしですね。(atsuko)毎日のファフナー、早朝のファフナー……もうやめましょう。(KATSU)

 ・今年は再演ですがキャストが違うので去年と別物だと思います。今回の見どころは?
  (桜)総士は見た目ツンツンのイメージがありますが、結構今回の舞台では、総士の笑える一面があったりするので。
  (田)やっぱり、総士との距離感の近さですかね。
 ――今、マイクに近づきましたね。(笑 atsuko)

 「一騎」「総士」「…一騎」「総士」「やめよう」「止めて下さい」
 ――放置してるよ。(笑 KATSU)

 ・最後にリスナーにメッセージを。
  (田)再演ということではありますが、去年とは全く違ったもの、超えられるものをと謳っていますので。去年より熱くて、号泣できる舞台にしたいと思います。お待ちしていますのでよろしくお願いします。
  (桜)一騎も言ったように、号泣できるような……。稽古場の雰囲気もかなり和気藹々として、楽しい場になっておりますので、その楽しさがお客様で伝わればな、と。僕らと同化できればなと思っています。劇中では悲しい意味合いになってますけど(→同化)

  (田)総士、1つ忘れてないか?
  (桜)そうだ。何と今回、劇場でしか手に入らない、スペシャルクリアファイルが発売されるそうだ。
 ――仕込まれてるやん!(笑 atsuko、KATSU)
  (田)それって?
  (桜)何と平井久司さん描きおろし!今回でしか手に入りません。
  (田)それはもう、買うしかないですね。(ここで素に戻ってます 笑)
  (桜)買いだね。(こっちも 笑)
 ――あはは!(KATSUさん爆笑) 
 (田)それともう1つ。
  (桜)そう、ツイッターもやっているな……完全に忘れていたよ。(笑)稽古の裏話とか。
  (田)身近に感じて頂けます。
 ――舞台、頑張ってください!(atsuko)
  (田)(桜)ありがとうございました!!


 このような感じで楽しいトークをされていましたv 
 やはり「声」の力は凄いですね。
 サイトの写真だけでは若干不安でしたが、あの声ならきっと良いお芝居を期待できると思います。

 しかしKATSUさんは、あい変らず面白いですね。(笑)
 atsukoさんはもちろんですが、声優さん以外の男性視点でファフナーを見ている貴重な方ですし。
 
 番組の最後に「あの二人(桜田さんと田川さん)はデキてます」と衝撃の爆弾発言をしていましたが、私がいちばんウケたのは総士役の桜田さんがイケメンだ、いや田川さんもイケメンですよ、という話で。

 (田)「KATSUさん、カッコいいですよ」
 (K)「一騎、そんな目で俺を見るな」

 と言った掛け合いでしたv
 KATSUさんはいつも一騎をライバル視してるのに。(笑 一騎が女の子にモテるので)
 
 舞台初日まであと10日ですね。楽しみですvv
 

スポンサーサイト
2011.11.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
