スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
名残りの記
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今日はお世話になってる某様が、先々週の私と同じく竜宮島へ行っておられるようです。

 写メを拝見すると、また行きたくなる魔力。(笑)

 私は同じ場所に二度行かない主義(他にも行きたい場所がたくさんあるので)なのですが、グアムと尾道はもう別格ですねv

 今回の福山尾道旅行はいつも通りにファフナーメインでしたが、お花見も兼ねていました。
 なんと4年前から尾道の開花情報を調査(笑)し続け、ようやく今回その成果を出すことができました。

 ten-s

 こちらは天寧寺のしだれ桜。
 毎年、ソメイヨシノに先行して咲き散ってしまうので、今年の開花遅れで思わぬ僥倖に恵まれましたv

 f-s

 福山の某公園の桜。
 そよ風にハラハラと花びらが舞い散って、とてものどかな春の風景でした。
 すぐ隣でおじいさんおばあさんたちが、お花見大会をしておりましたが。(笑)

 sen-y

 千光寺公園の夜桜。
 凄い人出でした。この街にこんなに人がいるのかと(苦笑)しかもロープウェイも終わった夜に。
 出店もありましたが、残念ながらりんご飴もわたあめも無かったです。

ono-n

 尾道の夜景。
 かつての東工場のクレーンが緑1基しか無くなった代わりに、西工場のクレーン5基がライトアップされていました。
 光量が超弱くてよく見えませんけど。(笑)

sora


 最後はやはり「蒼穹」で〆。
 宇宙に繋がっていると感じさせる高い空が好きです♡


 遅くなりましたがコメント返信です。
 





T様

こんにちは、コメントありがとうございましたv
あい変らずマニアックな検証記事でどうもすみません。m(_ _)m

やはりキャプと並べると、色々と分かることがありますね。
仰る通り、おかげ様で光明寺は間違いなくモデルだと確信できました♪
蔵が増えてるのにはビックリでしたが。(苦笑)

実際の写真をそのまま背景にしているのではなく、少し手を加えているところがアニメの良さですね。
写真をただCGとして取りこんだら、それはタダの手抜きですから。
例えば六地蔵の写真にしても、水道やお地蔵さんを覆う東屋の内側の梁などのデザインが若干違っていますが、こういう小さな変更にしても、自然な印象のデザインに描き変えるのは結構大変だと思います。
アニメの背景や舞台美術は、スタッフの熱意の賜物ですね♡

今週末は桜祭りよりさらに賑やかな様子ですが、ぜひ楽しんで来て下さいませ!
それでは、この辺で。いつもありがとうございます



Ovan様

こんにちは、ほんとにお久しぶりですね!
お元気そうで何よりですv そして大学生活おめでとうございます♪♪♪

お近くだけにやはり鞆の浦へ行かれたことがあるんですねv
とても風光明媚な場所ですよね~。
じつは地質学も趣味の範囲で好きなので、鞆の浦の対岸に浮かぶ仙酔島の多様な地層を見てとっても楽しかったです。(笑 マニアックでごめんなさい)
トンビの鳴き声と磯の香りを求めて、ぜひまたご来訪なさって下さいませv

真壁家前の階段はとても有名ですからね。(^^)
何度も行かれたなんて羨ましい!ですv
そして大学でもさっそくファフナーファンを見つけられたとは!さすがですね♪
あちらのお宅様は、観光客やちょっと怪しげな(笑)人々に写真を撮られていることにも、さすがにもう慣れておられるかもしれませんね。

尾道を舞台やモデルにした作品は、映画以外でもマンガやアニメで結構ありますよね。
有名なところでは「かみちゅ!」でしょうか。
私もたまにはファフナー以外のロケ地を訪れたいですが、尾道に行くとどうしてもファフナー紀行になってしまうのが悩みの種です。(笑)
尾道いいとこぜひおいで♪ ということで、これからも尾道をアピールして下さいね!
私も会社で宣伝します……と思ってはいるものの、おみやげを配ったらみんなの反応が「遠いとこ行ったね」とか「なんで行ったの?」とか返されて……。
ファフナーのロケ地訪問です、と答えられなかったチキンなのでした……。

それでは、この辺で。またのお越しをお待ちしております
コメントどうもありがとうございました!

咲夜

スポンサーサイト
2012.04.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
