スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
マーク・エルフ
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 6月に入り、早くも上旬が終わろうとしています。
 というわけで、慌てて書きに来ました(苦笑)

 そしてあと1ヶ月後の7月11日には、舞台「蒼穹のファフナー」DVDが発売されますv 
 久々の公式燃料……そして、舞台ファフナーをもう一度カメラを通して見返すことが出来るということで、とても楽しみです♪

 今日はようやくファフナーで使われている「マークエルフ」の元ネタとも言われる短編「マーク・エルフ」の収録された、「第81Q戦争―人類補完機構」を読みました。


第81Q戦争―人類補完機構 (ハヤカワ文庫SF)第81Q戦争―人類補完機構 (ハヤカワ文庫SF)
(1997/02)
コードウェイナー スミス

商品詳細を見る


 ただし、「マーク・エルフ」だけしか読んでませんが。(笑)
 この「人類補完機構」はファフナーよりも、エヴァンゲリオンの「人類補完計画」の元ネタとして有名ですよね。計画の中身は全然違いますけど。
 
 同じように「マーク・エルフ」もファフナーの「マークエルフ」と中身は全然ちが……ってるとは完全に言い切れませんでしたが。(←どっちだ 笑)

 この短編の後、マーク・エルフは人類補完機構シリーズのどこにも出て来ないんだろうな……。
 永遠に孤独な人間狩猟機……。
 一騎が駆り一体化したマークエルフと、どこか似ていないでもないでもないです。
 外見は全然違いますけどねv

 マークなになに(笑)といえば、私の最初のイメージでは「未来警察ウラシマン」(マンガ版)の「マークⅤ」という少年でした。
 彼は確か最後に死んでしまったような記憶が……? 何しろ古いマンガなもので。(笑)
 今度機会があれば探して再確認してみます。
 この「未来警察ウラシマン」のマンガ板は1~4巻までありますが、私の中では2巻で終わっています。(苦笑)

 次は「重戦機エルガイム」のL-GAIM Mk-Ⅱです。 
 これ以降は私の見てるマンガやアニメであまり「マークなになに」という名称のロボやマシンを見た覚えがありませんが、1年前には欠陥原子炉「マークⅠ」の名前が世の中を賑わしたこともありましたね……。

 そういうわけで(?)私にとってファフナーにおける機体コード「マークなになに」は、久しぶりにナンバリングフェチ心(笑)をくすぐる名称だったのでした。
 
 ミリオタさんであれば、「マークなになに」で真っ先に来るのはイギリスのタンク(戦車)の名称なのでしょうけど、私はアニメ好きなので。(笑 オタクというほどは見てません)

 あ、先述したマークⅤと言う少年も、もちろん人間ではなく機械です。
 人間にしか見えないけど、サイボーグではなく確かロボットだったような覚えが……。

 ともあれ「マークなになに」とは、昔も今も、ナンバリングとメカフェチ心を煽る呼び方なのだと思います。 


スポンサーサイト
2012.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
