北米版ファフナー BD DVD COMBO PACK
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 ご無沙汰しております。
 とうとうトップに広告を出してしまいました……不覚。

 せめて毎月1回は更新するよう努力致します。

 さてさて。
 6月に予約していたファフナーの北米版BD+DVDのコンボパックが、先日届きましたv
 中身を少しだけレビューしてみたいと思います。

 アマゾンの大阪配送センターから出荷されたので、てっきり日本国内で製造されたものと思っていたら、驚きの「MADE IN MEXICO」のシールが貼付されていました。(笑)

 外箱はぺらっぺらです。(苦笑)
 それどころか下部は空いてます。箱ですらないw
 取り出す時に下からスコーンとディスクパックが飛び出してきたので驚きました。

 表面はこんな感じ。

1

 こっちは裏面。
 「あなたはそこにいますか?」は、
 「ARE YOU THERE?」の直訳です。(笑)

2

 中を開くと平井一騎がお出迎え。
 こっちの絵を表紙にもってきた方が良かったのでは……。

4

 DVDとBDが順番に入ってます。

6

 マークザイン(パソコンです 笑)でDVDの方を見ました。
 パソコンで見られるので、DVDプレイヤーでもBDプレイヤーでも、同じように見られるんじゃないかと思います。

 
10


 北米版には全く(苦笑)期待してなかったのですが……声優さんが、予想以上にキャラクターに合っててびっくりしました!
 アメリカのアニメ業界の事情は全然知りませんが、こんなに演技も上手くて、かつ日本のオリジナル版の声優さんと声質の近いアメリカの声優さんたちを揃えるのは大変だったんじゃないかと思います。

 しかし思ったより、英語にすると冠詞や助詞が増えるせいか、1つのセリフが長いですね。
 1話でこれでは、冲方さんが脚本を担当するようになった16話以降、主人公の一騎がたくさん喋るようになったら、一体どうなるのだろう……。(汗)
 総士は1話からいっぱい喋ってます。(笑)

 ところで。
 1話を見ていて盛大に吹き出したシーンがこれです。


15


 「Okikata Bookstore」。(笑)
 ファフナーは公式で読み間違いするのは仕様ですけど……。
 それとこの場面。


17

 
 真矢が見えない。(苦笑)
 いや、日本のエンディングロールも似たようなものですけど、英語でフォントが違うせいか、余計酷く見えてしまいました。
 angelaさんの歌は日本語のままです。
 画面下部に訳された歌詞が出てるのですが、「Shangri-La」の最後で「あれ?」と思いました。
 

19

 「さよなら 蒼き日々よ」が「No more days of innocence」と訳されていました。
 この歌詞は「蒼き」日々であることがツボでありミソなのですが、さすがに英語でここを「Blue」にしても、日本語の微妙なニュアンスは通じないようです。
 まあ「蒼き日々」→「days of innocence」も、良い訳詩なので好きですが。

 写真はカメラマンの腕前が悪いのでピントが甘い(というか、風景モードで撮ってた 笑)ですが、とても画質は綺麗です。パソコンで見るには申し分ありませんでした。
 音声も映像の途中で、英語→日本語→英語などと変更しながら交互に楽しめますv

 ブックレットはありませんが、英語で視聴してみたい人、DVDを持っていないけど安く欲しい人にはお勧めの逸品ですvv
 BDの方は、まだ家のテレビの使用権をもぎ取れなくて見ていませんが、たぶんそれなりにアプコンされてると思います。
 11月までBDを待てない方も、ぜひどうぞ。(笑)




 以下、コメント返信です。







月杜様

こんにちは、コメントありがとうございました!
大変長らく放置して申し訳ございません……。(>_<)

いやいや、二冊程度の私などはまだ可愛いものですよv
とある鮒神様は、布教のためにいったい何冊買われたやら……。

そろそろファフナー国内版BD-BOXの、各販売店ごとの特典も決まりましたかね?
私はもうあまぞぬ一択なのでチェックを怠ってます。(笑)
オリジナルCDなどが付けば乗り換えますが、ファフナーはあまり特典での販売店ごとの差別化は図らない方針のようなので助かります。

今やすっかり音沙汰無しのEXODUSのイラストですが、私はデスクトップに貼って、いつでも見られるようにしてチョイチョイ眺めてます。
あのイラストの総士はとても厳しい顔ですが美人です。(笑)
仰る通り、HEAVEN AND EARTHのイラストでは意外と総士が笑顔でいる印象がありますね。
やはりラストシーンで微笑んでいたイメージが強いからでしょうか。

2人の幸せはみんなの願いですが、たぶん彼らは自分たちの幸せより、友達や島の幸せを取ってしまうんでしょうね……。
それこそが2人の幸せなら仕方ありませんが。(T_T)

小説の再販を一騎誕に、とは素晴らしい発想ですね!!
ぜひぜひお願いしたいところですv
一騎の誕生日も近づいて来ましたね♪
今年もケーキを買ってお祝いしなければ、です。
みなさんでこうしてキャラクターの誕生日を祝えるのは、とても幸せなことですね。
これからも末永くファフナーがたくさんの人に愛されると嬉しいですv

ではでは、この辺で。いつもありがとうございます

咲夜



ユウラ様

こんにちは、お久しぶりです~v
夏バテからは回復されましたでしょうか?
関東はまだまだ暑い日が続いているので、終わらない夏にもうウンザリですね。(笑)
呟き続けること、ブログを書き続けることの難しさにご理解ありがとうございますv

まだファフナーで色々と考えてることや感じたことは、たくさんあるんですけどね……。
EXODUSが控えてると分かっている今の時点で語ると、間違ったり勘違いしそうな気がしまして。
最低限で良いからEXODUSの情報が欲しいです……そうすれば分かることもありそうなので。

パチンコ繋がりの話ですが、たまたま昨夜CR「ベルサイユのばら」の動画を見たのですが、かなり本気の作りだったので驚きました。(笑)
ああいうのを見ると、パチンコやスロットと、アニメやマンガなどのコンテンツは、もう1つの定番コラボレーションになっちゃってるのかなあ……と思います。
お金が絡まなければ、もうちょっと穏やかな目で見られるのかもしれませんね。(^^;)

最近は、ファフナーの設定資料類の掘り出しオークションはかなり少ないんですよ……。
私が1つだけ後悔しているのは、ずっと以前に最終話のコンテが出ていたのに、金欠で(笑)落とせなかったことです。
いつかまた出て来る時を、待っている……俺は……ずっと。(遠い目)

「天地明察」、とうとう公開しましたね!
私も慌てて前日の夜に、コンビニで前売り券を購入しました。
チケットを買って満足したのか、いつ見に行こうかと重い腰をさすりつつ悩んでいます。(苦笑)
ユウラ様もぜひご覧になっては? これで冲方さんに興味を持った人がファフナーも見てくれたら嬉しいですね♪
イベント抽選のライバルが増えるのは困りものですが。(笑)

それでは、この辺で。またのお越しをお待ちしております~

咲夜









スポンサーサイト
2012.09.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター