スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
BD-BOX
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 とりあえずブックレットだけ読みました。
 Blu-rayを見るのは深夜、家族が寝静まってから……。(笑)

 ぶ厚いブックレット160P中、読んだことのない記事は10Pほどしかありませんでしたが。(苦笑)
 でもその新規インタビューが一番面白かったですね。

 しかし冲方さんはアメリカ(連合国)が京都を爆撃しなかった理由を芸術、美術がある街だから、という説を採用しているんですね。

 実際は京都も5回ほど大阪や神戸に落とせなかった爆弾を落とされてますし、京都に落とさなかった理由は戦略上の様々な理由が憶測として挙げられています。

 京都に落とすと日本人に恨まれて戦後の占領に支障が出るとか、賠償金代わりに美術品を持って行くために残していたとか、単純にまだ京都空襲の順番が回ってこなかっただけだとか、あれやこれや。

 一番酷い話では、京都も原爆投下の目標だったとの米軍資料もあるそう(後に目標から外れた)ですし、真相は誰にも分かりませんね。

 それと羽原監督のカメラワークについての話がとても興味深かったです。
 あのお話を読んで最初に思い浮かんだのは、ラストシーンで一騎が一粒涙を零した時の広角カメラでのどアップ(笑)と、その後の真矢と一騎の望遠カメラのカットでした。

 うー……ん。どんな意図であのアングルとカットにしたのか。想像するだけで面白いですvv

  
 それと、去年の舞台ファフナーのパンフレットに載っていて一部物議?を醸した、総士役の決定についての内情がやっと明らかになりました。

 去年のパンフレットで喜安さんが「FAXで総士役をもらった」と言うようなことを仰っていたのですが、それを読んだ方が「総士役はオーディションしたんじゃなかったの?」と訝っていました。
 アスラン役の石田さんがオーディションに参加されたというのは、一部で知られている話でしたので。

 私はまあ、総士が喜安さんで良かったのであまり深く考えませんでしたが、謎として頭に残ってはいました。
 しかしこのインタビューによれば、要するに「オーディションしたけど適任がいなかったので、喜安さんに直接オファーした」という認識で正解のようですね。

 「すっきりしました」(by 15話一騎)

 
 さて、そろそろ寝静まりそうなので、階下で綺麗なEXODUS映像を見て来ます♪
 


 ――でもこの映像を改めてEXODUSとして出してきたという事は、「このキャラデザインを変更するつもりはない」という制作の我々へのメッセージだ!(by公蔵)と受け取っていいのでしょうか……。

 一騎……髪切らなくてもいいから、ちょっとでいいからハネさせて。
 アホ毛(てゆうかハネ毛)カムバッーーーーク!

 あのヤマト2199ですらアホ毛を採用していると言うのに……。(涙)


スポンサーサイト
2012.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
