カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
竜宮島か人類軍か、それが問題だ。(シェイクスピア風)
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 まもなく7月20日、RIGHT OF LEFTの始まりの日が来ますね。

 というわけ(?)で、ROLで長年疑問だった場面をちょっと考察してみようかと思います。


 それはROLの冒頭、戦闘機とフェストゥムが戦うシーンです。

 長年、人類軍とフェストゥムが戦ってる一場面だと勝手に思っていましたが、竜宮島の戦闘機ではないかという意見を見かけたので、どちらなのだろうと検証してみることにしました。

 ハヤカワ文庫に収録されたROLのシナリオにも、明確にどちらの所属か書かれてないんですよね……困ったもんです。


 竜宮島の戦闘機は「ケストレル」。
 特長は、全動式の翼を持つ単座式のマルチ・ロール機で兵装は全て機内装備。
 要誠一郎率いるアルヴィス防空戦闘チーム・ブルギルム隊が搭乗し、1話で全滅した機体です。

 前方から。
1

 側面から。
3

 ご覧の通り、最大の特徴としていわゆる尾翼がありません。
 「エンテ型」に分類されるカナード機と思われます。
 前翼、主翼、共に極端な上反角(って言っていいのか)が付いていますが、「全動式の翼」と解説されているので、飛行中にコンピュータ制御で角度を変化させている可能性があります。

 これに対して、まず先にHEAVEN AND EARTH冒頭に登場した人類軍の戦闘機を見てみましょう。

 前方から(真ん中はエノラ512です)。
4

 側面から。
5

 側面アップ(真ん中はエノラ512)。
8


 人類軍の戦闘機は手持ちの設定資料にも載っていないので、名称は不明です。
 ただ、見て分かる特長として、前翼、角度のない主翼、そして2枚の垂直尾翼が備わっています。
 「三翼機」(にしていいのか)と呼ばれるカナード機に分類されると思われます。

 最後に、問題のROLの機体を見てみます。

 前方の場面が比較しにくいので下方から。 
6
 
 上方から。
7


 ……お分かりいただけただろうか。(笑 分かるか!)
 
 竜宮島と人類軍の戦闘機は、非常に似通ったデザインではありますが、明らかに相違点があります。

 竜宮島は垂直尾翼が無い、人類軍はある。
 竜宮島は兵装が機内装備、人類軍は外付け。
 
 そこでROLの戦闘機を見てみると――

 垂直尾翼がある、兵装は外付け。

 さらにキャプでは分かりにくいのですが、キャノピーの形状はHAEの戦闘機とROLの戦闘機で一致しています。(ROLではキャノピー後部に後部座席用の小さな窓枠あり)
 そのため、おそらくHAEの戦闘機も複座だったものと推測されます。

 それと戦闘機の機首部分のカラーリングですが、 

 竜宮島は胴体色と同じ色、人類軍は白色。
 ROLとHAEの戦闘機の機首部分は白色でした。


 これらの特徴から総合的に判断すると、ROL冒頭の戦闘機は人類軍の機体と推定されます。

 ROLの戦闘機が人類軍のものであるという、もう1つの別な理由もあります。

 それはHAEがTV本編とROLの対比表現を多用していることです。

 ROLでは、人類軍はフェストゥムに対抗できず戦闘機のパイロットは虐殺されていた。
 HAEでは、逆に人類軍がフェストゥムを爆撃機で核攻撃し虐殺した。
  
 どちらも人類軍であるならば、戦況と立場の逆転を分かりやすく表現できていると思います。

  
 まあ、ROL冒頭の戦闘が、過去の竜宮島の戦闘機とフェストゥムの戦闘場面である可能性も、全く無いわけではないと思います。
 過去の竜宮島の戦闘機は複座だったかもしれないし、兵装も外付けで、垂直尾翼もあったかもしれない。

 ROL完全版で僚が「過去にもL計画と同様のものがあった。そして誰も帰って来なかった」というようなセリフを言うところから、あの戦闘は場所こそ空であるものの、海のL計画と同様のものであったのかもしれませんしね。

 ただ、戦闘機のモデルで見れば、高い確率でHAE(2148年)時点とROL(2145年)時点の戦闘機は、共通する機体であり、恐らく人類軍であると結論付けられます。

 以上!(笑)



 ――今はツイッターという便利ツールがあるので、勇気を出して羽原監督か鈴木監督、または鷲尾さんに直接お訊ねすることも、やろうと思えばできる時代です。

 でもやっぱり、まずは自分で考えることが楽しいですよね。(笑)


 てゆうか、ROLの戦闘機に人類軍なり竜宮島なりのマーキングがあればすぐ分かる話なのに……。
 それが無いだけでこんなに悩ましい問題になってしまいました。

 やっぱり所属を明示する識別マーキングは大事ですよ……。

 でもシナリオを読むと、ROL冒頭の場面は「人類は戦っていた」という曖昧な表現を使っているので、人類軍とも竜宮島ともとれるよう、わざと所属をぼかしたような気もしないでもないですね。

 


2013.07.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
