カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
EXODUSはいつから始まる?
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 と言っても、放映時期ではありませんよ!(苦笑) 作中時期の話です。

 先日、回覧板2号が更新された時に、2132年3月生まれの咲良が「AGE19」で5月生まれのカノンが「AGE18」と記載されていたことで、「EXODUSは2151年の春から始まるのでは?」という意見を見かけました。

 キャラクター設定の満年齢で、物語の開始時期を予測する。

 なるほど、その手があったか!と大変参考になりました。

 それを踏まえてメモリアルブックのキャラクターの満年齢を比較したところ、いともあっさりTVシリーズ1期の作中開始月が判明しました。

 以前、サイトにて本編の開始時期と終了時期を検証したところ、7月始まり11月終わりという結論に至りましたが、若干ではありますが4月始まりの可能性も無くはなかったのでした。(小説が2146年4月でも実は9月始まり、ROLのラストシーンが2146年3月、さらに長袖ファッションのキャラクターが多い等の理由から)

 それでは以下、メモリアルブックの年齢設定に誤りが無いことを前提として、誕生日が近い3世代の年齢を順番に取り上げてみます。


 <一騎世代>

 春日井甲洋 2131年5月7日生まれ(15歳)⇔ 小楯衛 2131年8月13日生まれ(14歳)


 <後輩世代>

 立上芹 2132年7月8日生まれ(14歳)⇔ 堂馬広登 2132年12月15日生まれ(13歳)

 
 一騎たちと広登たちの世代で、同学年内に早生まれという理由以外で年齢差が存在しているという事は、本編開始月は2146年7月8日以降、8月13日前ということが分かります。
 
 さらに決定的な日付を示すのが、この2人。

 <大人世代> 

 羽佐間容子 2107年7月22日生まれ(39歳)⇔ 近藤彩乃 2107年7月28日生まれ(38歳)

 なんと、同じ2107年7月生まれで歳の差が発生しているのです!!

 そう……つまりファフナー本編開始月は、2146年7月で間違いなく、それも22日以降28日前という、1週間以内の日数にまで絞り込まれるのでした。 
 
 RIGHT OF LEFTが「本編開始のおよそ1年前」で「2145年7月20日」から始まる所から、まさに「およそ」数日から1週間以内の差で1年後に本編が始まっていたわけです。

 いや~よく考えて年齢も設定してるんですね。(感動)

 
 しか~し。
 このメモリアルブックには、重大な誤記が1ヶ所だけあるのです。

 それは乙姫の年齢。
 2133年3月2日生まれの彼女は、2146年7月の本編開始時には満13歳になっているはずなのですが、思いっきり「12歳」と表記されています。
 Oh……。orz

 まあでも、乙姫については以前に「何をもって誕生日としたのか」と考察したこともある通り、受胎16週目で同化された特殊な事情がありますので。

 それにDVD付属リーフレットでは「年齢的にはまだ13歳である乙姫」(6巻)、「乙姫は13歳なので中学1年」(7巻)としっかり書かれているので、少なくとも製作当時のリアルタイムでは「13歳」だという意識があったことは明白です。

 つまり――メモリアルブックの誤植だと思われます。(苦笑)


 というわけで、満年齢で計算すればTV本編開始時期が2146年7月22日以降だと確定できたことが、今回の大きな収穫でした。

 そして本題はEXODUSの作中開始時期ですが……。
 
 「満年齢の法則」で考えると、2132年3月22日生まれの咲良が19歳で、2132年5月27日生まれのカノンが18歳、さらにその前の4月20日生まれの里奈・暉が18歳。

 すなわちEXODUSは、「2151年3月22日以降、4月20日前の間に始まる」という、よりピンポイントに日付を絞れるわけです。(笑)

 
 ファフナー3作の作中時期が、

 本編 2146年7月22日以降~11月(たぶん中旬頃)
 ROL 2145年7月20日~(11月1日L計画終了日)~2146年3月上旬(エピローグ)
 HAE 2148年8月16日~不明(本編とROLリスペクトでいけば11月頃)
 
 であったわけですが、今回のEXODUSは「HEAVEN AND EARTHから2年半後」と明言されています。

 HAEの始まった日(2148年8月16日)から2年半後であれば、2151年2月中旬頃。終わった日(2148年11月と仮定して)から2年半後であれば、2151年5月頃。
   
 むう……ちょうどカノンの誕生日が来るかどうか、という時期ですね。

 
 果てして回覧板に記載された年齢は、EXODUS開始時の満年齢なのか?

 そしてそもそも、私の計算は合っているのか?(笑)

 その答えが分かる時が、今から楽しみです♪

 


   
2013.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
