蒼穹のファフナーEXODUS公式サイトオープン!!
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 蒼穹作戦での制作発表から苦節2年と1ヶ月、8月9日にようやくEXODUSの公式サイト(スターチャイルド)が立ち上がりましたね!

 8月1日に能戸総監督が呟いた中吊り広告のお知らせで、公式サイト無しでどう宣伝するんだと危惧していましたが、中吊り広告に公式サイトのURLを告知するという手法でした。

 中吊り広告は8日の21時頃には一部電車で掲出されていたのですが、どなたも写真やURLを上げる様子が無かったので、9日にはきっと何かあると思い、0時きっかりにファフナーの公式サイトTOPへ行きました。

 すると予想通り、0時を回ってすぐにEXODUSの公式サイトが出現!!
 大歓喜でした。(笑)

 http://fafner-exodus.jp/

 事前に予想していたURLと全然違ってましたよ。(笑)

 バンビジュの廣岡さん(ファフナーでアニメ業界に入ったと公言する大ファン)が言うには「ティザーサイト」とのことですが、ファフナーの公式サイトは素で常時ティザー状態だと思います。(苦笑)

 
 どうせなら8月8日で末広がりな日にサイト開設すれば良かったのにと思ってましたが、広告に合わせてなので9日(苦)になってしまったのは仕方ありませんね。

 「9」という忌み数もある意味でファフナーらしいです。 

 中吊り広告の写真は撮りに行けないので掲載できませんが、検索すればたくさん出て来ますのでぜひご覧くださいv
 といっても、ほぼ公式サイトと同じですが。(^^;)


 しかしなぜこの背景(ファフナーのコクピット内の映像)なのでしょうね?

 最初に思ったのはこの疑問でした。

 
 この映像が出る時はいつかと言うと、ファフナーを起動させ、「目」を開いていない時やスタンバイモードになっている時だと思われます。
 
 例としてあげると、1話で一騎が剣山肉叩き(笑)で気絶から意識を取り戻した時、マークエルフというファフナーの「目」を開けるまでこの映像が出ています。

 26話では、視力を失って以降の一騎のマークザインのコクピット内もこの映像です。

1

 さらにRIGHT OF LEFTでは、総士に機体をロックされた時、果林のマークツヴァイのコクピットにも、この映像が出ていました。


 これらのシーンから、この背景が指し示すところはつまり、「ファフナー(EXODUS)は起動している、しかしまだ目(情報)を開けていない」という意味を表しているのではないかと思われます。

 なので「Coming soon……」の状態にぴったりだと思いますが。


 単純に、ファフナーらしくてシンプルなデザインで手を打った、とも考えられますが。

 しかし長年のファンからすれば、キャラと機体を描かずにファフナーらしいデザインといえば、青い空と海の写真が思い浮かびます。

 まあ、もしファフナーのDVDやBDに多用している空と海の写真を今回の広告の背景にしたら、「どっかの旅行会社の広告?」と思われるのがオチですね。(笑)
 とても新作アニメの広告とは思ってもらえないでしょう。

 今ですら「新しいたばこの広告かと思った」とか言われてますし。(苦笑)


 HEAVEN AND EARTHの公式サイトが劇場公開1年前に立ち上がったので、今回も1年後の夏では?と予想される方がいらっしゃいました。

 しかし普通のTVアニメなら、放送半年前~2ヶ月前までに公式サイトを立ち上げているのが昨今の傾向です。

 総士役の喜安さんが主演する「はじめの一歩」などは、10月放送開始であるにも関わらず、7月25日に秋放送決定の記事、公式サイトは8月に入ってからでした。マンガ原作なのでちょっと特別な例かもしれませんが……。

 というわけで、普通なら来年1月からもしくは4月からになりそうですが……何しろファフナーは普通じゃないので。(笑)

 今後はEXODUS公式サイトを毎日チェックですね♪



 
スポンサーサイト
2013.08.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター