FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
1か月後で2か月前
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 いつものことながらすっかり放置んぐですみませんでした~。

 9月が繁忙期だったので、とてもじゃないけど書きに来る気力体力が無く……。

 そんな間に、一騎の誕生日が過ぎてしまいましたね。
 でもちゃんとお祝いしましたよ!
 しかも家族全員で!(笑)

 1

 ケーキが食べられれば、アニメキャラの誕生日でもウエルカムな一家です。

 
 公式ではスタチャカフェで一騎生誕祭イベントとして期間限定で特別メニューを出していましたね。
 私は行きませんでしたが、食べた方によるとなかなか美味しかったそうで、シェフ一騎の面目が立ってなによりですv

 しかし一騎の「好きなもの」の1つが「美味い食事」らしいですが、自己評価の低い彼は自分の料理を果たして「美味い」と思ってるんでしょうかね?

 楽園のバイトではお金取ってお客さんに提供してるので、たぶん最低限の味のラインは越えてると、自分なりに考えてはいるんでしょうけど……。 
 
 あの一騎が、「よし、これは美味い!」と自信ありげに食事を提供する姿が想像できない私です……。

 きっと総士や真矢に誉められたら、ようやく「ああ、美味くできたんだな」くらいには思ってるんでしょうね。

 
 それはさておき、一騎の誕生日とともに、動かないはずのEXODUS公式が「緊急告知」更新され、12月21日からHEAVEN AND EARTHのリバイバル上映、さらに「劇場でしか見れない「何か」がある―。 」とのアオリ文が!

 加えて12月15日には、「RIGHT OF LEFT」と「HEAVEN AND EARTH」をWOWOWで連続放送!!

 ちょうど疲労のあまり21日になった瞬間は寝こけて(笑)いたので、TLのお祭り騒ぎに一歩乗り遅れてました。


 「劇場でしか見れない何か」とは、どう考えてもEXODUSのPV――それ以外だったらむしろ暴動起きますよね。(苦笑)

 まさか映画館まで足を運ばせて、ロボット魂や先日公式のアナウンスなく予約が開始されたカードダス【クルセイド】ファフナーの商品展示ということはまずありえないと思いますが……。

 ツイッターでEXODUS製作に携わっている関係者の呟きを追っていると、進捗状況が見えそうで~~見えない!(>_<)

 でも全然情報が出ない中、今はどこまで製作が進んでるんだろうと想像するのも結構楽しいです♪

 で、この先の記事は私的な会話が入るので、いちおう畳んでおきます。



 ちなみにタイトルの「1か月後」は一騎の誕生日から、「2か月前」はリバイバル上映まで、です。

 それではまた~ノシ






 話は変わって、先日総士役の喜安さん作・演出の「旅のしおり2013」という舞台を観劇してきました。

 彼の書く脚本は見終わって「ああ、楽しかった~」という爽やかな感想になることはまずありません(笑)が、緻密で濃厚で味わい深いものがあります。
 人の嫌な面も臆せず表現するので、苦手な人は苦手かもしれませんが、私はとても好きです。


 舞台の感想はついったとアンケートに書いたのでここでは省略しますが、今回初めて喜安さんとファフナーに関する話もさせて頂きました。

 それは私がどうしても気になっていたこと。
 「無印本編の時に、関東では1話2話と25話26話が連続放送だったので、アフレコも一気に録ったのか?」という疑問でした。

 9年も前のことだったのでかなり頭を悩ませて思い出して下さってましたが、「アフレコは録音時間に応じたスケジュールを取る、連続ならそれなりの予定が入るはずだけどそれはなかったと思う、だからバラバラに録ったはず」というお答えでした。
   
 なるほど……と思っていたところに、「そういうことは石井真くんの方がよく覚えてるから彼に聞いてみたら?」と言われてしまいましたが、訊きたくても最近は舞台に出てないので聞けないのですよ~。(T_T) 

 それにアフレコの話は、イベントではたいていポエムネタばかりで、まともな話題を引き出してくれないから私がこんなこと訊く羽目になってしまったのですよ……。


 で、もう1つ。こっちの方がよっぽど重要でしたが。

 「EXODUSの特報は事前にアフレコしたのか、それともあの場で録音したのか?」という疑問をぶつけてみました。

 とおっっっても答えにくそうでしたが、「事前に録りました」とのことでした。
 いや、私は別に新作発表を黙っていたことを問い詰めるつもりでは無いんですよ……。


 私が訊きたかった真の疑問、それは「特報ナレーションでは総士の声がHEAVEN AND EARTHより低かったけど、あのままの演技でいくのか?」ということでした。
 
 やはり喜安さんも意識して声を変えていたらしく、「HAEより歳を取って成長しているので落ち着いた感じにした」と仰っていました。
 
 「じゃあ、あのままでいくんですか?」と畳み掛ける私に、「それは台本もらって三間監督と話してからだけど、たぶん演技は変わると思う」と真摯にお答え下さいました。

 ちょうど舞台を見に行く2日前、喜安さんがついったで「今日も劇場に入る前に一発別件を。高い方の声出るか心配。一歩ではない。」と呟いていました。

 偶然にもその前日に「総士の声は低くなるのか?」と考えていたところへこの発言だったので、思わず良い機会とばかりに、ぶしつけながら直接伺ってしまいました。
 喜安さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 というわけで、総士の声は低くなるというより、大人に近づき落ち着きが出てくる、と言った方が正しいようです。

  
 EXODUSでは総士だけでなく、他のキャラクターも大人っぽい声に変わるんでしょうか……また楽しみが1つ増えました♪

 一騎もあんな見た目(笑)になってしまいましたけど、落ち着いた大人の男らしい声になってくれたらいいな、と思います。

 そして今回、喜安さんにお願いして、

 初めて!
 ファフナーのグッズで!!
 サインをもらいました!!!(苦笑)

 これまで一度としてサイングッズが当たらなかった私にお恵みが……。
 
 2

 いつも持ち歩いてる映画の前売り券に、総士のイメージカラーである紫のサインペンで。

 ちゃんと「総士」と入れて下さって、とても嬉しかったです♡

 これでしばらくはEXODUS情報が無くても生きて行けそうです……たぶん。(笑)


スポンサーサイト
2013.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。