リバイバル上映2回目
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今日も行って来ました京成ローザ。

 しかし白飛びは直らず……まるでフィルム上映のようでした。(笑)

 千葉で上映してくれるだけでありがたいとは思いますけど、もうちょっと良い設備のスクリーンで見たかったですね。
 
 それでも、今日も22~25人のお客さんが来ていました。男女比は6:4くらいで少々男性率高し。

 ファフナーはいちおうロボット物ですので、男性が来てくれてるとホッとします。(苦笑)


 EXODUSのPVは2回目なのに、なぜか昨日より場面転換が早く感じられました。

 最初に見た時はあれですね、いわゆる交通事故の時にスローモーションになるように、EXODUSの映像だ!という衝撃できっと体内時計が長く感じていたのかもしれませんね。


 訂正がかなり入ってます。



 蒼穹が終わり暗転して数秒後、スタチャマークの次に青空映像が出てXEBECロゴの「X」に入っていく。

 「蒼穹のファフナー10周年記念作品」(黒字に白テロップ)

 総士ナレ「今、ここにいる理由……」同時にBGM開始。

 「遠い宇宙から来た敵――フェストゥム」(黒字に白テロップ)

 「人類唯一の希望――ファフナー」(同上)


 総士ナレ「対フェストゥム専用、思考制御・体感操縦式、有人兵器ファフナー。選ばれた者にしか動かせない、僕らの切り札」
 
 このナレーションの間に、緑色の機体の人類軍ファフナー、続いて10代らしき茶髪の女の子、赤毛の30代後半くらいの男性、気弱そうな20代後半くらいの青年、20代そこそこの金髪クール系。

 総士ナレ「長く続く戦いに、世界が疲弊していく中、もし互いの存在が理解できたら、戦いは終わるのではないか」

 この間に竜宮島の風景。さらに、

 CDCにいる史彦とその後ろに控える総士。
 杖を突いて歩く咲良と剣司のロングショットとアップ。
 楽園にいるショートカットになったカノンとショコラ。 

「そんなかすかな希望が、世界の片隅で生まれようとしていた」

 廃墟のような場所で寂しげに俯いてる美羽。
 膝を抱えるようにしてアセロラに浮いてる大きくなった織姫。

 そして総士ナレ「あなたは、そこにいますか」
 同時にテロップ「あなたはそこにいますか」(上から順に消えていく)

 ここからBGM変わるor合唱が入る?

 眼鏡かけて海岸にいる総士がちらりと横目。
 隣にいる一騎がちょっと微笑み。

 
 「殲滅か」(テロップ)

 戦闘機パイロットの訓練中とおぼしきヘルメット被った姿の真矢。
 
 「共存か」(テロップ)

 苦しそうな表情で胸を押さえる総士。

 「果てしない痛みの中で」(テロップ)盛り上がる合唱。

 楽園で笑顔を見せる一騎。

 「お前はどう世界を祝福する?」(テロップ)

 最後にオリーブ色っぽい人類軍ファフナーのカット。モデル不明。

 ここで「蒼穹のファフナー EXODUS」とタイトル。合唱終わり?


 海岸の一騎と総士の背中越しに蒼穹へカメラがパンしつつ、
 
 総士ナレ「未知の希望が新たな戦いと共に訪れたその日、僕らの最後の時間が始まった」

 暗転。

 続いてテロップ、
 「2014年秋 完成披露予定」「春詳細&キャスト発表」

 終了。


 だったような……。
 
 どうもHAEを真剣に見すぎてるのか、その直後のEXOのPVが頭に入ってこないんですよね……。

 たんに忘れっぽくなっただけかもしれませんが。(苦笑)


 舞台挨拶であと1回見られる予定なので、その時にはきっちり頭に焼き付けたいと思います。

 
 

 以下、コメント返信です。





 


ユウラ様

こんばんは! お久しぶりです~。(^_^)

舞台挨拶チケット発売は、ホントに鬼畜スケジュールでしたね。
私も会社の昼休みで抜けて、コンビニに走りましたよ。
ところが1週間たってもまだ売り切れになってないと言う。(苦笑)

舞台挨拶はゲストを見るためのものと割り切って、頑張って首を上げて見て下さい!

あからさまな追加シーンは分かりますが、「ここも追加や修正じゃない?」と思ったところが、意外と普通にBDに収録されてたりします。
やはり自宅TVやPCのモニターで見るのと映画館では、少々見え方が違うようです。
リバイバル上映版は、EXODUSが始まるか終わるまでには、パッケージ化されて発売されると期待したいですね。

EXODUSのPVは、まるで無印1話の再現のように(ほぼ)平和な風景が流れます。
対する人類軍はファフナーに乗る勇ましいパイロットの姿。

「殲滅か」「共存か」の場面で、人類軍と竜宮島の共通の敵であるはずのフェストゥムの姿が見えないんですよね……。
単にちょっとカメラから見切れてるだけかもしれませんが。(苦笑)
どうもEXOでは対人間同士の争いがメインになるのかもしれません。

「2014年秋 完成披露予定」を見て、全話制作後に放送だと予想してる人がいますね。
本当にそうなら時間に追い立てられずに高クオリティの2クール作品として世に出してもらえそうですが、ファフナーって先に全部制作するほど、そんなにお金ありましたっけ?(笑)
またパチンコに権利売ってるなら別ですけどね~。

私も今回のリバイバルで、かなり見落としてたり忘れてたりする場面や設定が多いので、少しずつ復習して来年春のまずは詳細とキャスト発表を待ちたいと思います。

27日は私も新宿池袋に行きます!
でも翌日仕事なので、新宿は舞台挨拶で抜けて池袋も最後まで見られるか分かりませんが、お互い楽しみましょうね!

それでは、この辺で。またのお越しをお待ちしています♪

咲夜



スポンサーサイト
2013.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター