スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
一週間
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 PV2と回覧板が上がってから一週間が経ちましたが、なんか……みんなもうあまり話題にしていませんね?

 もっと妄想とか考察とか語ってくれていいんですよ?いいんですよ?
 
 とはいえ、考えれば考えるほど暗い方向に向かってしまうのも事実……。(苦笑)
 

 そんな中で私は今回も空気読まず、当たるも八卦当たらぬも八卦なEXO語りをつらつらしてしまったり。

【後輩新キャラ】

 7

 「一騎並みの体力の持ち主」という怪力系女子みみかっち。

 10

 里奈に恋してる彗くん。

 6

 家業の手伝いをしてる零央くん。

 名が体を表すファフナーにしては、ちょっと分かり難い三人ですね。

 みみかっちの「水鏡」の意味は、「1 水面に物の形が映ること。みずかがみ。 2 水がありのままに物の姿を映すように、物事をよく観察してその真情を見抜き、人の模範となること。また、その人。」
 
 一騎並みの体力の持ち主という紹介から一騎の後継と思われますが、2の意味が含まれていたら心理面では真矢の後継ともなりそうです。

 彗くんはもろに「彗星」でしょうけど、そうなると「突然天空に現れ雄大な尾を引いてやがて去っていく」、そんな少年になるんでしょうか?

 零央くんに至っては「零」が「1 水滴がおちる。2 枯れおちる。おちぶれる。3 わずか。はした。4 ゼロ。」で、「央」が「 1.真ん中、中心、半ば、久しい、広い、尽きる、求める。2.鮮明な、旗がなびく様。」

 さらに姓の「御門」は「1 天子・天皇の位。また天皇の尊称。2 門。特に皇居の門。3 御殿。特に皇居。4 天子が政治を行うところ。朝廷。5 天子・天皇が治める国土・国家」。

 田舎の竜宮島住民にしては高貴な名字でいらっしゃる……。(汗)

 三人の名前には一体どんな由来と意味があるのか、気になりますね。


 話は変わりますが、この廊下のシーンを見た時、私は中学の授業参観でもしてるのかと思ったのですが、「高等部を新設し、竜宮島学園に変更」とあるので、この人たちは高校生ってことですかね? 

 5

 大学生相当の一騎たちより老けて見える(笑)のは私の気のせいでしょうか……。
 

 【常連席】

 PV2には総士が楽園で暉カレーを出されたシーンがありますね。

 31

 ところがこの席、PV1ではカノンが座ってます。

 4

 仕込み中の開店前には総士が、開店後にはカノンが、そしてさらに剣司と咲良が。
 こんな順番で楽園にやってくるのでしょうか。

 零央くんがミカド屋のケーキや和菓子を配達してるそうなので、それらのスイーツには「一騎」の名前は付けれらませんよね?
 メニューに名前を付けられるのを嫌がってましたが、一騎カレーや一騎ケーキをやめたりはしてないと思いますけど……。

 しかし、するとこのPV1のシーンは総士が楽園を訪れる前と後、どちらなんでしょうね。

 1

 史彦の浮かない表情を見るに、外の世界の状況を見ている様子ですが、CDCの後で楽園に行き一騎と進路の話をするのと、一騎と進路の話をした後でCDCに行くのでは、かなり場面の持つ意味が変わりそうです。
 

 【人類軍】

 パワーズモデルは天使階級最下位機体だと散々ディスってる私ですが、PVではあい変らずの存在感となかなかの活躍を見せてますね。

 03
 
 ずっこけパワーズモデルがフェストゥムのワームスフィアに呑まれるシーン。
 この直後に爆発が生じるので、ああやられた……と思っていたのですが。

 8

 なんと、パワーズモデルのくせに(酷い)ワームスフィアを打ち破るのでした!
 おまけにスフィンクスA型と正面からガチバトル!!

 01

 いや凄いですねほんとに……でもこれでも負けてしまうんですよね。

 それとこの大火災は、どうすればこんな状態になるのでしょうか?

 05

 火を吹くフェストゥムがいるとは思えませんし、人類軍ファフナーの武器にしては火力が強すぎる気がします。
 HAEでマークノインが「サラマンダー」という火炎放射器の一種を使ってますが、この爆炎は桁違いの威力に見えます。 
 やっぱり核兵器?
 いやでもまさか民間人が多数逃げ込んでる基地があるのに、いくら人類軍でもそんなことしたりしないはず……。
 
 でもあの戦場の火災現場ちょっと変ですね。

 後半以降の、戦闘が終わったと思われる(兵士がスフィンクス型を見上げる、ガブリエルが墜落している、ジョナサンが燃える基地を見つめている)場面で、彼らの周囲や足もとの大地の一部がまるでマグマのように溶けています。

 さぞかし熱いだろうとは思いますが、それよりもやはりその原因の方が気になりますね。
 
 フェストゥム溶岩型がついに誕生したのでしょうか。
 それとも、アザゼル型が最後に大暴れした結果なのか。
 
 うーん、気になります……。 
 

【エメリー】

 スフィンクス型に守られた少女。
 
 1

 やはり目を引くのはその瞳の色ですね。
 金に近い色合いはフェストゥムとの関係を暗示しているのでしょうか。

 てゆうか暗示も何も、スフィンクス型に守られてる時点でフェストゥムと関係アリアリですけどね!
 新たなミールはアルタイルだそうですが、私はPV1で彼女が持ってるものが怪しい(笑)と睨んでいます。

 2

 ほのかに緑色に輝く小さなもの。
 巾着袋――いや外国人だからポーチと言うべきか。

 この中に入るサイズの超・小ミールなのでは。  

 でも、あからさまにアルタイル=彦星という名前なので、織姫と関係しなければならないはずなんですよね。
 うーん……。
 あ、そうか。エメリーと一緒に竜宮島へ来ればいいのか。
 
 しかし私は当初、彦星は来主操だと考えていたので、このままだと来主操とそのミールが織姫の彦星にはならないということになってしまいますね。
 というわけで、やっぱりまだ結論は出ませんです。
 

 【輸送機】

 先年まで航空会社の某部門に勤めていたので、航空機には目がないわたくしです。

 02

 なので、この人類軍大型輸送機ホークモスの場面を見た時、真っ先に思ったのが「アンチコリジョンライトが点いてる!」だったりします。(笑)

 下部で赤く光ってるのがアンチコリジョンライト、衝突防止灯です。
 これが無いと夜の空港のエプロン(駐機場)は危険です。しかも、光っていても見落としてしまうことさえあります。 

 04

 さらにこのシーンでは「ナビゲーションライトが点いてる!」と感動。
 ナビゲーションライトは先にHAEでマークジーベンも点けてるんですけどね。航空機にも点いたのが嬉しいです。
 もしかしたら第一シリーズ25話か26話辺りでデビルレイと大型輸送機も点いてたかもしれませんが……。

 しっかしこのホークモスって、4機のファフナーを積んで着陸できるんでしょうかね?
 重量に耐えうるようにか、やたらとランディングギアが増えてるみたいですが。
 
 航空機のデザインも鷲尾さんでしょうか。
 細かい部分までチェックしてみるのも楽しそうですv

 それではまた次回。





 以下、コメント返信です。 





 当記事内の画像は全て、
 ©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT及び©King Record.Co.,Ltdに帰属します。
 


T様

こんばんは。
コメントありがとうございました!

拙いレポですが、お楽しみ頂けたなら幸いです♪

REDステージは、正直クイズ大会が始まった瞬間に見切りました。(苦笑)
高いお金を出して前の席を買ったりしなくて良かったですよ~。
もともと広いステージだったので、出演者の方々をよく見られないと分かってましたしね。

席を立って移動中にモニターに映像が出たので、たぶんPVを流すだろうとは思いましたが、「これで終わりです!」と言いきったことが気にくわなかった(苦笑)のと、最後まで見たらたぶんスタチャブースの位置取り合戦に負けるだろうと思ったので、そのまま移動してしまいました。

最後の最後にPVを流すと言う手法は、ファフナー単独イベントであった蒼穹作戦や、映画館でのみ通用するものだと思います。
AnimeJapanは他のブースやステージがいくつも並行して行われていた大きなイベントなので、「終わり」と言われれば出ていく人が現れるのも当然でした。
せっかくのPV2初披露でしたのに、あんな状態でほんとに残念でしたよ……。
次からはしっかり最後にPV流すと明言するか、最初に流すべきですね。
スタチャブースではその反省か、最初に流しましたけど。(苦笑)
「REDステージでPV見た人?」と聞いていたので、中西Pもあの惨状を伝え聞いていたのかもしれませんね。

いろいろ言いましたが、クイズ大会もそれなりに面白かったですよ。(笑)

ティーダってそういう意味だったんですか~!?
司会の鷲崎さんは私と同じくらい不勉強だったようですね。(^^;)
エグゾダスなのに「エクソダス」と初っ端から言い間違えてましたし。

まあでも、司会進行の的確さだけはバッチリでした。
あとは少々荒っぽい言葉づかいを止めてくれれば御の字です。
たぶん今後の鮒イベントには来られないかと思いますけど。

年度末が終わったら、今度は閑散期のヒマさ加減との戦いでした。(笑)
落差が激しいので、これを平準化してほしいといつも思うのですが……。
GW前にはまたちょっと忙しくなりますが、消費税アップと重なった年度末月末はもう来ないはずなので、そこそこに仕事に励みます。

私のキャプチャーは手動(笑)なので、場面ごとに映像を止めてプリントスクリーンでペイントに落とし込んで、トリミングして保存して、さらにブログ用に縮小して、と手間がかかるのですよ~。
一発で画面を保存できる方法が知りたいです……。(>_<)

PV2とPV1を併せると、色々と考えたり悩まされたりしますね。
エプロン眼鏡キラーン!も、私の妄想ではただのギャグシーンでは済まないかも、という考えに至ってしまいましたし。(苦笑)
今後のPV3、PV4でも可笑しい場面と悲惨な場面が交互に出されるんでしょうかね……。
怖いです。(T_T)

それでは、この辺で。お越し頂きありがとうございました!

咲夜

スポンサーサイト
2014.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
