2012年総士生誕祭第3部レポ(勝手に時効 笑)
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今夜にはもうMBS圏では3話が放送されてしまいますね!

 2話の感想は先行上映の時にほとんど書いてしまったので、他にはあまりないのですが、カノンと一騎とエンディングについては触れたかったけどもう時間が無い。(笑)

 というわけ?で。

 めでたくEXODUSも放送開始されたことだし、2012年の総士生誕祭でニコ生放送が終わった後の、会場にいた人しか知らない真夜中の第3部のレポを勝手に時効にして公開してしまおうかと思います。(コピペすればいいんでそんなに時間かからない)

 あらかたの情報は当日の朝にはツイッターで出回ってましたので、さほど目新しい内容はありませんが、当時のちょっとしたやり取りなどを知った上でこの先のEXODUSの展開を予想妄想すると、また違った視点になるかもしれませんしならないかもしれません。(笑)



2012年12月28日
パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント7F PARMS

皆城総士生誕祭 オールナイトオフ会 第3部(AM3:50~)


「蒼穹のファフナーEXODUS TVシリーズにて放映決定!」
「放送局、放送期間は未定!」
「乞う、ご期待!」

からの、イメージビジュアル公開。(回覧板第1号のイラスト)
イメージビジュアルにはキャッチコピーが2つ。

○交戦規定アルファ それは人類禁忌の指令
○二代目皆城乙姫 その名は皆城織姫

・TVシリーズです!(中西)
・2151年になってます。HAEから2年半後。(能戸)
・19歳ということで成人目前、明確な世代交代ですね。(冲方)

<交戦規定アルファについて>
・今まで描かなかった視点を出します。人類軍側の。(冲方)
・島の外の世界でもファフナーに乗らざるをえない子供たちがいる。それを描く。(冲方)

<二代目乙姫について>
・あの中(HAE)で生まれた子供はどうなのよと。(笑 冲方)
・消滅すれば生まれるものもある。(冲方)
・名前は芹が決めるんじゃないかな。私は初代じゃないという自己主張から始まる。「乙姫ちゃん!」「私は乙姫じゃない!」「乙姫ちゃん!」「去ね!」とか。(笑 冲方)
・ビジュアル的には全く同じです。(能戸)
・乙姫は「心」を獲得する存在なんですよ。だから自分ならではになろうとするんじゃないかな。そんな葛藤を持ったコアになります。(冲方)


【EXODUSへのみち】

質問1. 総士はパイロットとして乗りますか?
・乗ります。(能戸)
・一騎と総士のツインドッグをやりたい。19歳、成人間際ですね。総士の最初で最後の搭乗です。(冲方)

質問2. 操は出てきますか?
・あんだけHAEでふっといて。(笑 冲方)
・乙姫のような運命を持った者の多極化を描きたい。それと対になる存在とかも。(冲方)
・出ます!(能戸)

質問3. キャラが成長したり、新型ファフナー出ますか?
<設定画公開>

立上芹=ロングヘアで大人っぽい女性に。
・一騎の次に戦闘力が高いです。(冲方)

羽佐間カノン=髪の長さは肩下に。
・前髪復活してる!?(笑 冲方)
・去年の生誕祭で杉作J太郎さんにカノンの手裏剣を復活させると約束したんですよ。これは再生中の手裏剣ですね。(笑 能戸)
・ヘアバンドしてるね。(冲方)

近藤剣司=大学生っぽい。
・リーダーらしく成長してますね。(冲方)
・いちばん酷い目に合せても大丈夫な人です。(冲方)

真壁一騎=蒼穹作戦で公開された設定画のまま。全身、表情、シナスー。
・大人になりましたね~。(中西)
・果たして中身は大人になったのか?(冲方)
・途中で髪の毛切るかもしれません。(能戸)
・これ面倒で伸ばしてるだけでしょ。楽園のシェフがこれでいいのか? 髪伸ばしたせいで楽園が閑古鳥になったのはお前のせいだとか。総士が切ろうかって。(笑)どんな罰ゲームだよ。(冲方)
・髪が長くなると大人っぽく見えるね。でもこれ髪切ったら若いよ!(冲方)
・スーツが変わってるので、コクピットも変わってます。(能戸)
・だんだん道生さんの道を歩んでる。(能戸)

堂間広登=クセっ毛は変わらず大人びてます。
・一騎より身長高いじゃん!エルヴィスっぽくなってるね。ゴウバインのヘルメットは誰に受け継がれるのか……。(冲方)
・2人に受け継がれたから相当汗臭いんじゃないでしょうか。(笑 中西)

要咲良=蒼穹作戦でロングになると冲方さんが言ってたけどショートでした。
・だいぶ落ち着いた感じのデザインにしてもらいました。(能戸)
・咲良と剣司がいると安定してるね。(冲方)
・僕は咲良と剣司は竜宮島の希望だと思ってます。(中西)
・しゃらっとしてるけど、いざとなると地が出るんじゃないかな。弓子のような道を歩んでくれるといいな。(冲方)

遠見真矢=全然変わりません。
・変わんないね。マヤ一族はトシ取らない。(笑 冲方)
・千鶴さんの研究の賜物なんじゃないでしょうか。(中西)
・可愛い感じですよね。(冲方)
・制服はまだみんな白です。(能戸)
・こういう可愛いのがファフナーに乗るとゴルゴになるんだよなあ。(笑 冲方)

西尾里奈=髪が短くなって少しおばあちゃん似に?
・髪短くなるんですか?(冲方)
・里奈に関するリクエストはほとんどしてないので平井さんの好みです。(能戸)
・こう見えて意外にサボり症だよね。アルヴィスの仕事が面倒だから家を継ぐんじゃないかな。(冲方)

西尾暉=カッコいいです。
・いい男だな。(冲方)
・2人は今後もゼロファフナーに乗るんですか?(中西)
・知ってるくせに聞くんだもんなー!(笑 冲方)
・両方見せたいんです。双子なので、一緒の時と離れた時の活躍を見せたい。(冲方)
・僕は双子なんですけど、長くなるから言いませんけど、双子ってなかなか面倒なんですよ。(笑 中西)

皆城総士=蒼穹作戦のまま。全身、表情、シナスー。
・髪結ぶ位置高くなってない?(冲方)
・本当はポニーテールにするつもりだったんですよ。反対が多くて折衷案で。(能戸)
・(表情見て)総士はだいぶキリッとしたね。険が抜けた分キリッと。(冲方)
・喜安さんもどう演じるか、今頃考えてるんじゃないでしょうか。(中西)
・あの部屋にまだ住んでんのかな?(冲方)
・身長が伸びたので(自販機まで)9歩くらいになってるかもしれません。(笑 中西)
・(シナスー見て)色々シンプルになりましたね。(冲方)
・それはもう描きやすくです。(笑 能戸)
・総士は何に乗るのかな。(冲方)
・マークニヒト……。(能戸)
・ティターンズモデルはどうでしょうか。(中西)
・じゃあティターンズモデルにしようか。ニヒトは言っちゃったから分からないよ。(笑 冲方)
・やっと最前線に立てたね。それができるようなったのも後輩たちが成長してくれたおかげでもある。(冲方)
・(シナスーの髪の毛を見て)機械に髪の毛絡まっちゃいそうですよね。(能戸)
・いい加減髪切れよ!(笑 冲方)

<新型ファフナー公開!>

○人類軍ファフナー ドミニオンズモデル[主天使]
・ヘヴンズドアとかやってたから、まだ天使系でやってるんだな。天国送りで乗ってるんだなあ。
(冲方)
・僕の予想ではへスターさんが乗ります。(笑 中西)
・へスターさんてまだ生きてんのか? へスターズクローン100人とか!? 藤田さんの100人クローンが出るのか。(笑 冲方)
・名前がドニミオンズということで、見た目が異形です。(頭と首の位置が変でした)飛行型とか、派生モデルもあります。なるべく天使の羽をつけたいと思ってます。(冲方)

○人類軍ファフナー ドローンズモデル[座天使]
・結構人類軍の方にカメラを当てる感じの。(能戸)
・ドラマも見せます。(冲方)

○人類軍ファフナー パワーズモデル[力天使]
・立体にしてほしいね。(冲方)
・バンダイさん作ってくれないかな。(中西)
・島とどう関わってくるのか、乞うご期待です。(冲方)

○人類軍武器設定4種公開。左上にドラゴントゥース改。右下に自走砲。
・ファフナーは今まで1体1個の武器を使ってたので、何体かで運ぶ武器があってもいいんじゃないかな。(冲方)
・(自走砲を見て)最前線に残らなければならない武器です。(冲方)

<新型フェストゥム公開!>
○アザエル型
○グレゴリ型
○ディアブロ型
○宇宙機動型フェストゥム
○?型フェストゥム
○椰子型(漢字がつぶれてよく見えず)

・フェストゥムがバイク乗ってるよ!(笑 冲方)
・宇宙機動型なんて出しちゃっていいの?(笑 冲方)
・こうやってヤキモキさせて年を越そうと。(笑 中西)
・フェストゥムも多彩になります。サイズも大きいのから小さいのまで。島よりデカいフェストゥムとか。(笑 冲方)
・それどうやって倒すんですか。(中西)
・島ごとフェンリルとか。(笑 冲方)
・フェストゥムに個体が出てきて、憎しみを一身に背負ったニヒトみたいなのが出てくるんじゃないかなと。(冲方)

質問.4 こんな話になるというのを教えてください。
・それは。(苦笑 冲方、能戸)
・今の設定を紐解きながら、あーでもないこーでもないとやっていこうかと思います。(中西)


【これだけは、お願いだからやめて!!のコーナー】
観客が挙手して意見を述べました。

●乙姫ちゃんをナイスバディにしないでください。(中西)
⇒(ぐだぐだ言ってる中西Pに呆れて)します!(能戸)

●脱出装置の不調だけはないようにしてください。
⇒脱出装置の不調ってあったっけ?(冲方)
※たぶん発言者は脱出装置が機能しなかったことを「不調」と言ったと思われます。
⇒でも脱出装置と言っても実戦では半分が死んでるからなあ……。保さんに言っておきます。(冲方)

●子供たち世代を殺さないで下さい。
⇒3人とも俯いたり目を逸らしたり笑ったりして答えず。

●甲洋をこれ以上苦しめないで下さい。
⇒3人とも俯いたり目を逸らしたり笑ったりして答えず。
⇒「やろうとしてたこと全部ダメ出しされた!」と笑いながら叫んでソファで跳ねる冲方さん。
⇒「あとで緊急会議ですね」と中西P。

●島の子が同化で死んだり、史彦が病気で死んだりはやめてほしい。
⇒溝口さんはいいですか?(笑 中西)

●総士と一騎をもう離れ離れにしないでほしい。
⇒じゃあ一緒に同化されたり?(笑 中西)

●脚本を冲方さん以外が担当するのはやめてほしい。
⇒大変光栄です。渡しません!(冲方)

●HAEみたいに生死不明のキャラを残さないでほしい。
⇒やるなら徹底的にやれと、喜んで!(冲方)

●一部地域だけ放送しないとかにはしないでほしい。
⇒なんとかします。(中西)

●EXODUSで世界の範囲が広がるけど、島は島として残してほしい。さっき言ったような島ごとフェンリルはやめてほしい。
⇒じゃあ島ごとフェンリルはやめます。フェンリルは使わないけどね……。(冲方)
⇒(場内の雰囲気が沈んだのを見て)とことん信じて下さいと言うしかないです。(冲方)

●総士のポエムを復活させてください
⇒俺思ったんだけど、喜安さんに書いてもらった方がいいんじゃないかと。(笑 冲方)
⇒喜安さんに頼んでおきます。(中西)

●美羽ちゃんを死なせないでください。
※発言者が「みわ」を「みう」と言って少々混乱。
⇒美羽ちゃん大好きです。(笑 中西)
⇒僕も嫌いじゃないです。衛も大好きです。(冲方)
※なぜか誰も聞いてないのに衛発言。広登の勘違い?
⇒(美羽含め)活躍に乞うご期待!(冲方)

●島がなくなってもミールを残してください。
⇒島よりミールが大事か。よくわかった。(笑 冲方)

●みんな髪が伸びてしまったので、操は伸ばさずフェストゥムなのでそのまま出してください。あと操を幸せにしてください。
⇒それはどうかな。操には操の幸せがあるんじゃないかと。大丈夫です!(冲方)

●EXODUSを2クールでやってください。あと主題歌はangelaで。いつも素晴らしい曲を作ってくれてます。
⇒褒めて頂いて嬉しいです!(中西)

●犠牲が出るとしたら、後世に何か残してほしい。
⇒いいことおっしゃる。(中西)
⇒心得ました!(冲方)

●必要があればキャラをぶっ殺してもいいけど、死ぬ時に長々と尺を取らないようにしてほしい。
⇒ぶっ殺すって。(笑 冲方)
⇒分かりました。(中西)
⇒うーん。でも場合に寄りますね。人の命を描く時は、命の終わる瞬間も描かなければならないので。(冲方)
⇒というわけで、EXODUSはどんな作品になってるんだろうと思ってると思いますが、信じて下さい!(中西)


【プレゼント抽選会】
喜安さんがサインの為再登場。「なんか色々と公表されたようですが……」と言いつつ「でも僕は台本をもらうまで信じません」と中西Pに宣言。かなり酔ってました。(笑)


【コメント】

能戸
HAEまで6年待ってもらったけど、EXODUSは早めに、なるべく早くしたいと思っています。よろしくお願いします。頑張りますので。

冲方
その時の自分の最大のものを出してる。時を経た分だけ、さらに進化したものをお届けしたい。過酷なものになると思いますが、付いてきてくれると信じています!

喜安
こんな早い時間までお付き合いありがとうございます。個人的には聞きたいけど(内容を)聞かないようにしておこうかと。ご覧ください、この3人の薄ら笑い!今日発表はされたけど、日々刻々と描くべきものは生まれ変わっていくんですよね。目の前に出るその日まで、試行錯誤してくれるので、僕は最後だけ一生懸命やりたい……そこに到るまでに、できることをやらせて頂いてる。(たぶんラジオ等のこと)最終的にそれらが収束して、待った甲斐があったと思えるようにしたいし、僕も思いたいです。

中西
この力を頂いて、より大きな作品になって帰ってきたいと思います。ファフナーは僕の大好きな作品で、そこで好き勝手やらせてもらってる。僕は幸せ者です。2014年……2013年もよろしくお願いします。ファフナーはみなさんに支えられてます。これからも作品を愛してください。ありがとうございました!


以上


 あの時のファンと制作スタッフのやり取りが、EXODUSに反映されたのかそうでもないのか。(笑)
 私も興味津々です。
 
 でも「これだけはやめて!」コーナーであれこれお願いしていたみんなも、誰かが死ぬであろうことは最初からもう諦めモードでしたからね。
 
 特に「一騎と総士を離れ離れにしないで下さい」の時、鬼P中西さんが「じゃあ一緒に同化されたり?」と笑顔で返した時には悲愴な空気に包まれましたからね……あれはほんとに酷かった。

 とにかく冲方さんも能戸さんも中西さんも「信じて下さい」「信じて下さい」と何度も繰り返してたので、まあ信じてますけどね。(笑) 

  
 
スポンサーサイト
2015.01.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター