「THE BEYOND」ティザーPV
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 いやー、やはり新作映像で見るファフナー世界は滾りますね!!(^o^)

 たとえ彼らと我々にどんな未来が待っていようと、やはりこの高揚感には勝てません。(苦笑)

 世はまさに身売り寸前のツイッター華やかなりし時代、トランプ次期大統領すらツイッターでTOYOTAを脅迫する(笑)この世界にあって、考察などはもう巷に溢れていますが、忘備録代わりに個人的気になった部分に少し触れておこうかと。


 【タイトル】

 2_R_201701090344403c8.jpg

 PVの最後にタイトルロゴが出てきますが、途中まではアルファベットの色が抜けていますね。

 そして、2つのタイトルロゴが光ると同時に「蒼穹のファフナー」には蒼穹の蒼が、「THE BEYOND」には皆既月食?の赤銅色が、それぞれ色付きます。

 8_R.jpg

 よく見ると、「THE BEYOND」の「O」だけアルファベットが繋がっていませんね。皆既日食で始まった「EXODUS」と同様、今度は皆既月食を表しているのでしょうか。

 EXODUSの欠けたアルファベットが最後の最後で繋がったように、この「O」もTHE BEYONDのラストには繋がって完成するのかしないのか。気になります。

 でも映画であれば、最初と最後にタイトルバックを持ってくることになるので無理っぽいですけど。(^^;)


 【キャラクター】

 美羽ちゃんがまるで暉か里奈のような丸い毛先に。(笑)
 でもすっかりお姉さんになりましたね。とりあえず見かけは。

 口調にはけっこう幼さを残しているので、精神的には外見通りの歳ではないのでしょうが……。

 機体はマークアイン・リ・スペクターでしょうかね?
 PVの編集ではまるでマークザインに乗ってるかのように見えますが、その手には引っかからないぞ!!(笑)

 これが初陣……であればいいんですが、だとしたら逆に雄々しすぎる気も。(^^;)
 子総士を探し続けてる間もファフナーで出てたなら、すでにフェストゥムと何回か戦ってるかもしれませんね。

 EXODUSでは「祈る者」の役割を果たした彼女がファフナーに乗って戦うというのも、まあいいんじゃないでしょうか。

 あの歳でもう一生の役割が定まっていたというのも変ですしね。子供の未来と可能性は無限大なのですから、様々な立場や役割をどんどん経験すればいいと思います。

 剣司が一人で中年ぽい雰囲気を醸し出してるおかげで、EXODUSから何年経っているのか混乱させられます。(笑)

 第五次蒼穹作戦を開始した時点で史彦やCDCメンバーにはまったく変化が無いように見受けられます。しかしそれにしては一騎世代以降のキャラたちが成長しているんですよね。

 彗と零央を見比べると、彗にはまだ面影があるんですが零央の圧倒的イケメンぶりには「誰やお前」感がありすぎてびっくりでした。(^^;)
 彼らはまだ20歳になっていないのか越えてるのか、判別が難しいところです。

 平時でも非常時でも真っ先に研究と改良が重ねられるであろう、シナジェティックスーツのデザインが変わっていないところを見ると5年程度かな……とも思われますが、まあ変わっていない最大の理由は子総士が総士と同じデザインのシナジェティックスーツを着ることなのでしょうから。

 私としては10年くらい経っていてほしいんですけどね。EXODUSであれほどの犠牲を払ったのですから。(>_<)
 それと、急成長してしまった美羽ちゃん、それに子総士には、せめて通常の流れの年月を味わってほしいのでした……。

4_R.jpg

 真矢もさすがに、姪に年齢追いつかれるわけにいかない(笑)ので少々大人っぽくなりましたね。
 各所で言われているように髪型がカノンのように外ハネになっていたのは何とも……。(T_T)
 
 操は甲洋に小言くらいながらのツインドックですかね。あいかわらず楽しそうで何よりです。(^^;)

 7_R_20170109034504cf0.jpg

 一騎がこんなに髪の毛を短くしてるとは、生誕祭の時には全然気づきませんでした。
 険しい顔であるとは言え、EXODUSよりさらに大人の顔付きになって歳を重ねてそうですね。養父として青年らしい一騎を見たかった私としては大満足です。

 まるでEXODUS終盤の総士のように瞳を金色に輝かせて戦ってますが、よく見るとマークザインの装甲にたくさんヒビが入ってるんですよね。(>_<)
 
 世界の英雄でさえもボロボロの状態になる、初めてのタイムリミット付き第五次蒼穹作戦は、当たり前ですけど簡単な戦いではなさそうです。

 子総士は……あまりにも可愛すぎて攫われてしまうのも分かりすぎるほどに分かります。(←おい)
 しかし、一騎や美羽ちゃんを出し抜いて海神島から連れ出すなんてよほどのことがないとできないのではという素朴な疑問が。

 そもそも、子総士を奪った勢力が人類軍なのかフェストゥムなのかも判然としません。

 美羽ちゃんはフェストゥムの感情だけでなく人の悪意も感じとれたので、島の内部でも外部でも、子総士に危害を加えようとする存在がいたなら分かってしまいそうなものですが……。

 あ。でもエメリーでさえも、憎しみを隠したアザゼル型が目の前に出現するまで気が付かないことが何度かありましたね。
 とすると、フェストゥムが敵意を隠して海神島に入り込み、子総士を奪ってワームスフィアで逃げた、と?

 うーん、でも美羽の「覚えてる?」「あなたをずっと探し続けていた」というセリフから考えると、子総士が誘拐されてからそれなりの年月が経ってる感じですよね。

 その間ずっとフェストゥム側で育ちながら生活していたというのも不思議な気が……そもそも誰が養育するんだと。
 なので、長期間であるなら人類軍かな……と思うのですが。

 総士を奪還する「蒼穹作戦」を冠するなら単純に対フェストゥム戦だと思いたいところですが、第四次の時点で対人戦闘も作戦に組み込まれてしまいましたからね……人とフェストゥム、どちらが敵か両方なのか、推測が難しいところです。


 子総士がRボートだか人類軍潜水空母だかの艦上で、物憂い眼差しで空を見上げるシーンのカットインはザインと一騎でした。
 普通に受け取れば、一騎のことを考えてるという演出ですね。

 6_R_20170109034502def.jpg
 
 子総士のフルネームは「皆城総士」ということで、せめて子供の頃は真壁総士でいいんでないかい?という私の思惑は砕け飛び散ってバラバラになった(笑)んですけど、本当に最初から親子別姓だったとしたら、かなり小さい頃から一騎は本当の親じゃないと知っていた上に、「皆城」という見ず知らずの家の姓を与えられていることに疑問を持ったんじゃないでしょうかね。

 何しろ2歳で水平線を見て「ねえ、あのむこうにはなにがあるの?」と尋ねる子ですからね……。(^^;)

 あのあと「ねえ、なんでかずきとぼくはみょうじがちがうの?」とか訊かれてもおかしくないですよ。

 まあ、お友達の美羽も「日野美羽」のまま遠見真矢に育てられている(と思われる)ので、そこら辺はうまく言えば納得させられたのかもしれませんが。

 しかし「時は来た」「真実を知りたいか」というキャプションからすると、子総士には「皆城総士」という存在に関する情報をすべて教えてはいなかったようです。当たり前といえば当たり前ですが。(^^;)

 総士が普通の親であったなら隠すこともなく思い出を語り聞かせることも出来たでしょうが、子総士が彼の「生まれ変わり」であることが最大のハードルなんですよね。

 とは言え、美羽ちゃんと小さい頃にたくさんお話をしていたということは、美羽ちゃん視点の総士の情報には多少触れてそうですけど。

 子総士がファフナーパイロットになる歳になったら、ニヒトに残された総士本人の声と言葉で真実を知ってほしいと考えていたのかもしれませんが、それが良い方に出るのか悪い方に転がるのかはお楽しみ、という訳ですね。(酷…)

 「ここにいると定められたのなら、僕はその運命に抗う」

 子総士のセリフですが、この場合の「ここ」が示す場所はどこか。誘拐された人類軍側だ竜宮島だ海神島だとの様々な説が飛び交っていました。

 「ここにいる」とは特定の場所を示すものですが、同時にファフナーでは「生きている」「存在している」という意味合いで使われることがありますので、子総士はもしかしたら、自分が望んだわけでもないのに総士の転生として生まれたことや、この世に存在していることそのものに抗おうとしているのでは……と思わなくもないです。(←どっちだ)

 幼少期の総士のように、無の側フェストゥム側に惹かれかけているような気がします。それはたぶん子総士がまだ個として存在するための「傷」を負わず「痛み」を知っていないからなのかもしれませんが……。

 「もし君がこの機体と出会うなら、それが君の運命となる」

 総士のこの最初のモノローグを聴いたあとでの抵抗の意思表示なんでしょうから、根は深そうですね。(苦笑)
 
 「君は皆城総士の生まれ変わり。生まれたこの島じゃなくて沈んだ島が故郷。この機体に乗れるのは君だけなのでこれで戦え。最後はまた生まれ変わる予定」と言われて「はい、分かりました」と速攻受け入れられたら逆に怖いし。(^^;)

 敷かれたレールとハードモードな運命のもとに生まれた子総士の明日はどっちだ。

 まあ、それほど心配しなくても総士のモノローグを少しずつ聞きながらニヒトで戦っていくにつれて、子総士の心境にも変化が起きるんでしょうけど。それが普通のドラマの鉄板ですよね?(笑)

 しかしティザービジュアルの総士の心配そうな表情からすると、やはり一筋縄ではいかない雰囲気が漂います。(^^;)

 とにかく、このPVだけではどんなストーリー展開になるのか、まだ予想しにくいのが現状です。

 そもそも展開を当てられないようにわざと小出しにしてるんですからね!(ティザーとは)


 【メカニック】

 3_R.jpg

 生誕祭でPVを見た時、大写しになったCCTSが手描きだったのはすぐに気が付きましたし、しかもスペースシャトルと同じ耐熱セラミック構造になってる!と大興奮した(笑)ものですが、その他のメカもすべて手描きだったのは判りませんでした。(後ろから7列目だったので)

 手描きと思わせない機体の描き込みは素晴らしいですね! ねりスタ頑張ってる!!

 でも……せっかくEXODUSでキャラと機体の作画作業を分けることで互いのクオリティを上げることが出来たのですから、THE BEYONDでもぜひ継続してもらいたいものです。

 まあ、たぶんPVなのでオレンジさんに発注せず内部で回したという可能性が高いですが……。

 それと、Rボート(Lと判別つかないのでとりあえず)がまるでジェットフォイルのように浮いているのは一体どういうことなんでしょうか。(苦笑)

 全長66kmのアルヴィス本体には及ばないものの、ボート部分もおそらくは半分程度の全長約30kmはあると思われます。
 そんな大質量がほぼ滑空とは言え浮上しているとは……。

 いや、まあ浮いてもいいんですけどね。(笑)
 
 これが今後アルヴィス本体の浮上フラグになるんでしょうか。

 
 【おまけ】

 マークアイン・リ・スペクターの文字に気を取られがちなこのシーンですが、方角を示すアルファベットにご注目。

 1_R_20170109034439f49.jpg

 東西が逆なんですけど……。(^^;)

 もしやこれは偽装鏡面圏内のモニターで、東西南北が反転してる状態なのでしょうか。

 真相はいかに……。

 

 それでは、今回はこの辺で。




 当記事内のアニメ画像は全て、
 ©XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT及び©King Record.Co.,Ltdに帰属します。

スポンサーサイト
2017.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター